SONY α7iiとぐうたら大学生

大学生がカメラを持って近畿をぶらぶらするブログ

α7iiと猫カフェに行った話

どうもアルファルファです。 インフル流行ってるしと思って無理くり9時間睡眠を心がけて手洗いうがいも欠かさずしていましたがしっかり風邪ひきました。 これがフラグ回収というやつ...。ひいてしまったものは仕方ないからさっさと治すように専念します。 対…

α7iiとカスタムボタンの話

どうもアルファルファです。 最近はマキネッタを使ってソイラテを作るのにはまっています。 豆乳を鍋にいれて温めるのですが適温にするのが難しいです。豆乳、おいしい。 好きな飲み物がコーヒー紅茶緑茶なのでカフェインにまみれた生活を送っています。 あ…

α7iiのアイピースを変えた話

どうもアルファルファです。 年が明けて寒さが厳しくなってきたように感じます。 朝起きるのがますますつらくなってきました。 そろそろ起きなあかんけどもうちょっとだけ...を毎日やってます。 5度寝とかしたら気持ちいいけど少しもったいないことしたって…

あけましておめでとうございます

どうもアルファルファです。 あけましておめでとうございます。 2018年度もぼちぼち更新していくのでぜひ今年もよろしくお願いします! 今年も1年カメラを持っていろいろなところに行けたら良いなと思ってます。 おすすめの場所などあればぜひ教えてください…

光の饗宴に行った話

どうもアルファルファです。 年末は特番が多いので普段テレビをあまり見ないわたしもぼーっとテレビを眺めつつこの記事を書いてます。 こたつに入りながらあったかい飲み物を啜るほど幸せなものは無いと思います。 今回もすでに終わってしまったイベントにつ…

冬の神戸を彩るルミナリエに行った話

どうもアルファルファです。 もうすぐ2017年も終わり2018年が近づいてきましたがお元気でしょうか。 私は今回投稿しようとしていた分の下書きが全部消えたので悲しみを背負ってしまっています。 けど明日から家を出る予定がないからそこでまた投稿して、年末…

六甲ミーツ・アートに行ってきた話

どうもアルファルファです。 最近はマスクを毎日つけていますが、風邪をひいたとかインフル予防が理由じゃなくて防寒具として使用しています。あるあるだと思ってるけどどうでしょうか。 首から下げたカメラを手に取ると金属部分が冷たくてびっくりする季節…

とってもとってもお久しぶりです。

どうも、アルファルファです。 まずは久しぶりの更新になってしまったことをお詫びします。いろいろ重なって全然更新していませんでした。 これからは大丈夫です。また不定期ですが出来る限りたくさん更新していくつもりなのでちょくちょくブログを覗きに来…

utulensを購入した話とレビュー

どうもアルファルファです。 最近はめっきり寒くなってしまってそろそろマフラーが手放せない季節になりますね。 こたつから出られない季節でもあります。現に今わたしはこたつでこれを書いていますがお茶をいれに立つのすらできていません。 さてさてそんな…

最近買ってよかったもの

どうもアルファルファです。 先週の週末は流星群を撮ろうと意気込んでいたけれども台風でオシャカに。 今週の週末はすすきを見に行こうとするも台風の接近でやばい雰囲気がプンプンしてて泣いてます。 雨が降るかどうかを心配しながらすすきの写真撮るのもな…

レタッチの色合いについて

どうもアルファルファです。 前回の記事はみなさんスターをたくさんくれたみたいで思わずにやにやしてました。 今回はすごく短めになりますが色味の話をします。 さっきレタッチをしていてふと思ったことなのでまだ自分の中でまとまってないし整理のために書…

”初心者向け”写真を撮るときに気をつけると良いことpart2

どうもアルファルファです。 昨日の続きを書くので前回分を読んでいない人はぜひこちらからどうぞ alfalfa7ii.hatenablog.com 今回も特に見通しを立てずにつらつらと書いていくのでもしかするとpart3に突入する可能性があるかもしれませんが、気にせずいきま…

”初心者向け”写真を撮るときに気をつけると良いこと

どうも、アルファルファです。 昨日まで四国旅行に行っていました。一泊二日だったんですけど6割くらいは移動時間で消費しました。 四国、意外と広いです。 今回はスマホとかで写真を撮るときにも使える気をつけるとグンと写真が良くなる方法をいくつか紹介…

都会の中の動物の楽園に行った話

どうも、アルファルファです。 非常に久しぶりの更新となりますがきちんとした?理由がありました。 書こうと思ったときにことごとくタイミングが悪い! 思い立って書こうとしたら写真を貼り付けられなかったり、PCの調子が悪くなったりと不幸に苛まれていま…

信州あたりに旅行に言ってきた話 Part2

どうも、アルファルファです。 8月は色々な予定を詰めに詰めていたのですが、今日はやっと何も無い日です。 遊ぶのはとても楽しいですがやっぱり落ち着く日も大事だなと噛み締めています。3時間昼寝しました。昼寝は素敵。 さてさて、今回も信州あたりに行っ…

信州あたりに旅行に言ってきた話 Part1

どうもアルファルファです。 最近の悩みは日本の地域名とかについての知識があまりにもないことです。 今回の投稿も信州あたりと表記してますが正直信州がどこからどこまでかあまり理解できていません。上越の方にも行ったのですが上越は信州には含まれませ…

山登りとα7iiの話

どうもアルファルファです。 この時期はけっこう甲子園の中継を見ているのですが、応援している高校が負けてしまって非常に落ち込んでいます。プロ野球はあんまり見ないんですけど高校野球はとても好きです。 夏の風物詩って感じがしていいですよね。 さて、…

ろうそく祭りとα7iiの話

どうも、アルファルファです。 私は特にどの宗教を信仰しているとかはないんですけど漠然と神様っているんじゃないかなと思っています。 こういうことあんまり言ってると怒られたり呆れられたりしそうなのであまり大きな声では言えないですが...。 この前一…

夏休みに突入した話

どうもアルファルファです。 とてもとてもお久しぶりです。私は大学生なのでいわゆる学期末にテストがあるのですがそれが今年は8月2週目の頭まであったので全然記事を更新できていませんでした。 これが今月最初の投稿になるのですが、アクセスを見てみると…

SEL85F18とテーブルフォトの話

どうも、アルファルファです。 最近やっちゃったなァ~って思ったことは何?と聞かれたら持っていくレンズを間違えたこと!と即座に答えます。 前日に準備しておくことって大事ですよね。家を出る前ばたばたしてるといつもやらかしてる気がします。 はい、と…

α7iiと私の所有しているレンズの話

どうも、アルファルファです。 夏の暑さにやられて体調を崩しました。みなさんはどうかお気をつけください。 今はクーラーの効いた部屋でゆっくり休んでいます。 今回は私の持っているレンズについてお話していきたいと思います。 最初に列挙しておきます ・…

α7iiとsel85f18レビュー

どうも、アルファルファです。 ひっっっっじょうに暑い日が続きますね。外を歩いていると溶けてしまいそうです。 最近買って良かったものって言われてみなさんなら何を挙げますか? 私はレンズです。 1/2000 秒。 f/1.8 85 mm はい、ということで今回はタイ…

α7iiとバッテリー

どうもアルファルファです。 今日は台風が来ているみたいですね。私のところでは雨も風もまだ無いですが今日は出歩かないようにします。大学生の特権です。 今回はα7iiとバッテリーの話をします。 α7シリーズは巷ではバッテリーが全然持たないと苦言を呈され…

α7iiと雨男

どうもアルファルファです。 梅雨入りしても雨降らないなぁって思ってたら連日雨でどこかへ行ったりしづらくてしょぼくれてます。 今回は私と雨の話をします。 旅先で写真を撮る人と天候は切っても切れない関係です。 雨の降っている写真ももちろん素敵なん…

α7iiとSEL28F20

どうも、アルファルファです。 三日坊主脱却です。人生で4回目のブログ更新となります。 今回はα7iiとお気に入りのレンズSEL28F20の話をします。 SEL28F20の特徴を完結に書いてしまうと ・コンパクト ・軽い ・安い といったところでしょうか。 そもそもSEL2…

α7iiの弱点とは...!?

どうも、アルファルファです。 ブログに記事を書くのは人生で3度目の体験となります。次の更新が4回目なので次更新したら3日坊主と言われることはなくなるでしょうか。 今回は私が愛してやまないα7iiの決定的弱点について書こうと思います。 えっ!?α7iiに弱…

相棒にα7iiを選んだ理由

どうも、アルファルファです。 ブログに記事を書くのは人生で二度目の体験となります。 今回は私が愛してやまないα7iiの魅力となぜこれを購入するに至ったかという話をしていこうと思います。 まず私が初めに買ったカメラはSONYのα6000です。 www.sony.jp α6…

はじめましてα7ii使ってます!

ブログ......開設しちゃいました! これまでブログは人様の書いたものを読むもので書くという発想がなかった私ですが、 今回あることがきっかけで書いてみようという決意をしました。 その理由は後で記述するとして、まずは簡単に自己紹介をします。 名前:al…