SONY α7iiとぐうたら大学生

大学生がカメラを持って近畿をぶらぶらするブログ

SEL85F18とテーブルフォトの話

どうも、アルファルファです。

最近やっちゃったなァ~って思ったことは何?と聞かれたら持っていくレンズを間違えたこと!と即座に答えます。

前日に準備しておくことって大事ですよね。家を出る前ばたばたしてるといつもやらかしてる気がします。

f:id:alfalfa7ii:20170721182122j:plain

 

はい、ということで今日は中望遠単焦点レンズであるSEL85F18でテーブルフォトを撮ってきた話をします。

とりあえずSEL85F18の最短撮影距離のおさらいをしておきましょうか、なんと最短撮影距離は、、、、

 

0.8m

 

0.8mですよ!80cmですよ!800mmですよ!

考えてみてください。お店に入って普通に席に座って目の前にティーカップやケーキがある。距離感はどのくらいだと思いますか?

多分ですけど目の位置からだと30~50cmくらいじゃないですか。

ということはこのレンズでまともに写真を撮ろうと思ったらそこから30cm以上下がらないといけません。

f:id:alfalfa7ii:20170721182919j:plain

無理。。。

いや、どう考えても自分の目の前の写真を撮るのは不可能でした。

そこで完全に諦めて対面の一緒に行った相手の前を撮ることにしました。正直それでもまだ最短撮影距離に満たなかったので自分ができる限りさがって撮りました...。

 

行ったお店は3段のケーキスタンドがあるところでそれを楽しみにしてカメラを持っていったのですが、まあ無理でしたね!

こんな感じになりました。

f:id:alfalfa7ii:20170721183510j:plain

キッツキツですね。しかもお皿は三枚きちんと写っていますがケーキスタンドを入れることは不可能でした。ピント位置もぶっ飛んでます。

左上にほんと若干写ってる棒がケーキスタンドの一部です。

 

f:id:alfalfa7ii:20170721184154j:plain

対面の相手の手元撮ったりするには良いと思います。ほんとに手元以外うつらないですけど。

今こうして見てるとほんとにひどい写真が多いです(笑)

ただですね、ケーキと紅茶とスコーンめっっっっっっちゃおいしかったです。

北浜レトロという有名なお店なんですけども店内の装飾や店員さんの制服とかもう全部大満足でしたので超おすすめです。ぜひ行ってみてください。

 

今回のやらかしは非常にいい経験になりました。

ただ今思えば中望遠のテーブルフォトに向いてないレンズだからこその写真を撮れたんじゃないかとも思って悔しいですが正直その時はケーキと紅茶おいしすぎる以外の感情がなかったので仕方ないね!

f:id:alfalfa7ii:20170721185030j:plain

北浜レトロのあとはずっと気になってたECOPRESSOをば!!!

くまさんの絵を描いていただきました。このときも机の端っこの方において苦心しながら写真を撮っていました。

このお店はRJ CAFEです!

こちらのお店は北浜レトロとは全然違うアメリカンな店内のデザインで楽しかったです。

 

食には満足したが写真には満足行かない一日を過ごしました。

どんどん暑くなってきてるので外で写真を撮る人はどうか熱中症などにお気をつけください!

私はクーラーの効いた室内や店内以外になかなか行こうという気になれません。

今回はこのあたりで終わります。

 

最後にひとこといって終わろうと思います。

 

寝る前に荷物チェック!!!

 

ありがとうございました。