SONY α7iiとぐうたら大学生

大学生がカメラを持って近畿をぶらぶらするブログ

山登りとα7iiの話

どうもアルファルファです。

この時期はけっこう甲子園の中継を見ているのですが、応援している高校が負けてしまって非常に落ち込んでいます。プロ野球はあんまり見ないんですけど高校野球はとても好きです。

夏の風物詩って感じがしていいですよね。

さて、夏といえばみなさんは”海”派ですかそれとも”山”派ですか?

 

 

 

私はクーラーの効いた室内をこよなく愛しています。

 

f:id:alfalfa7ii:20170819193009j:plain

今回は金剛山に登ってきた話をします。

大阪からのざっとした行き方を書くと

大阪→環状線新今宮→南海河内長野→バス金剛山登山口

といった感じですね!

山が好きで山登りもちょくちょくするんですけどしっかりザックや登山靴を用意しないと登れないようなところは行ったことがないです。だいたいジャージとリュックサックとランニングシューズで大丈夫なところばっかりを登っています。

 

街歩きとかでなくこうした活動のときはα7iiとSEL28F20の軽さコンパクトさがとてもうれしいです。首にさげたままでも(比較的)疲れないしどこかへレンズをぶつけたりする心配も(比較的)ありません。

山登りと広角はとても相性がいいです!

山頂から見た雄大な景色を収めきることができるからです。しかし今回その写真はありません!

f:id:alfalfa7ii:20170819193500j:plain

 

 

では気を取り直してここからは金剛山の見どころを少し紹介していきます。

そのいち!

f:id:alfalfa7ii:20170819194314j:plain

真夏に紫陽花が見れる。

これは金剛山に限ったことではないですが標高があるので街中にくらべるとかなり涼しいんですね。多分それが理由でずっと紫陽花が咲いたままです。

真夏に紫陽花を見るのはなんとなく変な感じがします。

まるで冬にサマーウォーズを見るようなそんな感覚...。

もやもやするのでぜひ見に行ってください。

 

そのに!

f:id:alfalfa7ii:20170819195011j:plain

夫婦杉に圧倒される!

すっっっごく立派な杉の木が二本隣り合ってそびえているんですけど圧巻のひとことです。夫婦杉って名前がまた良いですね。いったい樹齢何年なんでしょうか...。

ほんとうにきれいですばらしいので金剛山に行ったら絶対に夫婦杉を下から見上げてみてくださいね!

 

そのさん!

f:id:alfalfa7ii:20170819195328j:plain

湧き水が美味しい。

先に言っておきます。自己責任ですよ!湧き水を飲んでお腹こわしても知りませんからね!!!

でもめちゃくちゃおいしいです。すごく冷えてて気持ちいいし最高です。

このお水でコーヒーいれたらきっとおいしいだろうなと思って水筒に汲んだものの帰り道で飲みきってしまったのは内緒の話です。それくらい好きでした。

 

さてさてみっつをまとめると

・夏の紫陽花

・そびえたつ夫婦杉

・おいしい湧き水

こんな感じですね!拙い文章ですが魅力は少しでも伝わったでしょうか。

 

金剛山は傾斜のきつい道もなく普段運動をされていない方でも登ることのできる山です。山を登って汗をかいて美味しい湧き水を飲む。こんな休日はいかがでしょうか。

ということで今回はこのあたりで!

 

 

 

毎度恒例(にしたい)最後にひとこと言って終わることにします。

 

木々に囲まれる休日は最高

 

ありがとうございました。