SONY α7iiとぐうたら大学生

大学生がカメラを持って近畿をぶらぶらするブログ

レタッチの色合いについて

どうもアルファルファです。

前回の記事はみなさんスターをたくさんくれたみたいで思わずにやにやしてました。

今回はすごく短めになりますが色味の話をします。

さっきレタッチをしていてふと思ったことなのでまだ自分の中でまとまってないし整理のために書きます。

あと今回は色味という個人の感覚に左右されることの多いセンス?について書きますので、感じ方は人それぞれで一概にこうとは言えないという逃げ道を先に作っておきます。

f:id:alfalfa7ii:20171015223805j:plainちなみにこの写真は撮って出しです。今回の投稿とは何の関係もありません。

 

では本題です。カメラの液晶で見る写真とスマホの画面で見る写真とモニターで見る写真の色合いって違いますよね?

液晶の発色具合ってメーカーによって結構違って、同じメーカーでも商品によって変わります。

(余談ですがカメラの撮って出しもニコンキヤノンソニーどれもそれぞれ癖があって違います。レタッチすればどれでも変わらないけど。余談でした。)

 

だからもし癖の強い液晶を使って色味の調整をしていると、その液晶を使って見ている分には自分の思ったとおりの色味になっててもどこかに投稿したりして他の端末で確認すると頭をかしげる結果になったりしちゃいます。

 

例えばこれ

f:id:alfalfa7ii:20171015230053j:plain

めっっっっっっちゃ全体青いです。

これは今回たまたま大きな画面で写真レタッチしたいなーと思って普段ゲーム用に使っているモニタを使用したのですが結果こんなことに...。

個人的に赤っぽい写真より青みがかった写真の方が好きではありますがこれはやりすぎ。

けどモニタで見るとここまでの青さじゃなかったんです。かなり設定をいじっているせいで他の端末で見るとこんな感じになってしました。

 

そしてこれはまずいと思ってPCの画面でレタッチしたのがこちらです。

f:id:alfalfa7ii:20171015230935j:plain

どうでしょうか。かなりまともな色味になったのではないでしょうか。

さっきの写真を見た後だとちょっと黄色っぽさが強いかなとも思いますがこればっかりは個人の感覚なので難しいところです。私は自分の色彩感覚に一切の自信がありません。

今はPCの画面でこの写真を見てある程度満足していますがスマホに取り込んで見てみるとまた印象が変わるかもしれません。

本当に難しい問題だと思います。

 

解決法としては、自分が一番写真を見る端末に合わせて色味を調整するのが良いと思います!自分が写真を見返した時に満足すればそれで良いと思うので、毎回端末変えて調整してると、全体見返したときに色味が一貫してなかったら落ち着かないと思うので。

解決法って言った割にはたいして解決できてませんね。ごめんなさい。

 

ということで今回は色味に関するお話でした。

あと追加でもうひとつだけ!

画面見るときにブルーライトカットメガネ使っている人きっといてますよね。あれ結構レンズを通して見た色が変わっちゃうので要注意です!

文章読んだりするときにはとってもいいんですけど写真や絵を見るときは外した方が色鮮やかでたのしいですよー。

 

では終わります!

ありがとうございました。