SONY α7iiとぐうたら大学生

大学生がカメラを持って近畿をぶらぶらするブログ

最近買ってよかったもの

どうもアルファルファです。

先週の週末は流星群を撮ろうと意気込んでいたけれども台風でオシャカに。

今週の週末はすすきを見に行こうとするも台風の接近でやばい雰囲気がプンプンしてて泣いてます。

雨が降るかどうかを心配しながらすすきの写真撮るのもなぁ...夕日に照らされたすすきが見たいのになぁ...という感じです。

とりあえず雨で悲しみが強いので最近買ってとてもよかったものを紹介します。ポジティブな気持ちでいきましょう。

 

f:id:alfalfa7ii:20171026222122j:plain

これは記事とは関係ないですが、私の愛機であるα7iiの一番気持ち悪い形状のときです。首から下げててバランスの悪さにびっくりします。けどこのレンズすっっっっごく気に入ってます。またそのうちご紹介します。ストロボは少し前に買った格安のものですが使いこなせるようになったらストロボについても書こうと思います。

 

さてさて、本題に入ります。

最近買ってとても良かったものはズバリ、、、、

 

 

クリーニングティッシュです!!

 

クリーニングティッシュってなんや?って人のために説明すると、クリーニングするためのティッシュ、つまり掃除用具です。

そのクリーニングティッシュのなかでもノンアルコール、ウェットタイプのものを購入しました。

f:id:alfalfa7ii:20171026223554j:plain

 何種類かあったんですけど完全にノリとフィーリングで決めたのは内緒です。

おそらく有名?なのか多くの人が使っているのはこっちの緑のパッケージの方だなと購入してから気づきました。なにが違うのかはわかってません。

 

 

で、このタイプの商品何がいいのかと申しますと、ものすごくきれいになります。

 

私はこれまで乾いた使い捨てじゃない布タイプのクリーニングクロスを使っていたんですけど、あれってレンズについた指紋とかはしっかりゴシゴシしないととれにくいんですよね。

基本的にレンズペンは持ち歩かずクロスだけ持って行くことが多かったので出先でうっかりレンズ触っちゃったりしたらかなりめんどくさかったんです。

でもこれだったらさっと拭くだけできれいになるのでかなり便利です。個包装タイプの使い捨てなので1枚しか持ってなくて使った後にまたレンズ触ってしまったりしたらピンチというデメリットはありますが!

もしもの可能性に備えて併用するのがいいかもしれないですね。

 

f:id:alfalfa7ii:20171026225219j:plain

箱の真ん中がいい感じに開いて取り出しやすくなってます。

 

クリーニングティッシュが優れてるなと思う点を羅列してしまうと

・個包装で使いやすい

・適度な湿り気で拭き跡が残らない

・ホコリがレンズに張り付きにくい

・PCやスマホの画面を拭くのにも使える

といったところでしょうか。

 

特に理由もなくクリーニングティッシュを敬遠していましたが、使ってみたらものすごく素敵な商品でした。やっぱり食わず嫌いって良くないですね。

 

使ったこと無いって方は一度試して見るのをおすすめします。お値段もそこまでしないのでとくに電子端末たくさん持ってる人は画面拭くためだけに買うのも全然ありだと思います。

 

 

それでは今回はこのあたりで終わることにします。

私はいまからてるてる坊主を作って寝ます。

 

ありがとうございました。